SAKOBLOG

「あなたの身体を最もいい状態にする方法」新潟パーソナルトレーナーが伝える身体の使い方

【ハイパフォーマンスになる!あなたの魅力的を引き出す方法】美しさ、できる姿勢の基本は第一印象を変えること

SAKO PERSONAL TRAINING STUDIO代表

新潟市でプライベートジムのパーソナルトレーナーとして、

皆様の健康をクリエイトしている迫慶太(さこけいた)です。

 

【ハイパフォーマンスになる!あなたの魅力的を引き出す方法】美しさ、できる姿勢の基本は第一印象を変えること

 

◇パフォーマーが意識する第一印象とは?

人は誰かと出会ってから数秒で相手の内面や性格能力、自分と相性が合致しているかまでもある程度判断してしまうとされています。これは勘違いであることもおおいにあるのですが当たっていることもあります。「人は見た目が9割」という本がベストセラーになりましたが、実際第一印象というのは意外と正しい判断基準だと言われています。

第一印象は出会って0.03〜10秒以内、初対面の人同士が挨拶を終えるまでにほとんど決まります。そして、ここで決まった印象は後々までその人のイメージとして残り、覆すのは中々難しいものになります。 

 

◇パフォーマーの第一印象要因

人間関係において第一印象は思ったより重要な意味を持ちます。それを決定づける要因は、「外見」→「態度」→「話し方・聞き方」→「話の内容」の順で判断されると言われますが、見た目(服装・表情・しぐさ・視線)による視覚情報が55%、話し方が38%で、話す内容や性格、人間性などは大きな位置を占めません。

f:id:sako-japan:20160212232154j:plain 

 

◇魅力を引き出す第一印象をよくするには?

ヒトは骨と筋肉で立っていますが、基本的には骨で立っているのです。その骨を支えているのが筋肉なります。ということはヒトは骨=コツで立っているということ。運動とはいかに効率良くコツを身につけるかがポイントになります。姿勢や第一印象も然り。そのコツをつかんで気をつければ、誰でも簡単に第一印象を良くすることができるのです。ここでは明日からでもできるような簡単な方法をまとめました。是非実践してみて下さい。あなたの人生が劇的に変わりますよ。

f:id:sako-japan:20160212232255p:plain

 

◇カッコよさや美しさのシルエットを出すには?

シルエットを出すには、コツを知ること。

自分自身のコツ=骨の位置を知ることが大切です。立っているとき、座っているとき、歩いているときの肋骨の位置や骨盤の位置を意識したことはありますか?

また『運命の三センチ』という言葉をご存知でしょうか?鎖骨の間が数センチ落ちるだけで、暗い印象になり…上がるだけで、明るい印象へと変わります。

f:id:sako-japan:20160206223414j:plain

 

◇まず何をしたらいいの?

トレーニングにおいて意識性の原則があります。筋肉は意識して力を入れる機能にたけています。逆を言えば緩める機能がほとんどないということ。まずは意識した筋肉がバランスよく使い分けることができる訓練をしていくことが必要になります。まずはこの三つを意識してみてください。

 

◯肋骨と骨盤の位置を引き上げる

◯お尻に力をいれられる

◯両足バランスよく立つ

 

意識することを続けると無意識に行えるようになる。

ここまでできたら本物です。

f:id:sako-japan:20160212231714j:plain

 

◇誰かに見てもらう大切さ

人前で話す事や、コミュニケーションが苦手だった私…パーソナルトレーナーとして、お客様との絆をつくるうえで大切にしているポイントが第一印象です。挨拶や名刺交換の際に相手にどんな印象を持ってもらえるかは出会った瞬間に決まっています。最近では、SNSの普及によって合う前から印象ができてしまうとも言われます。写真も然り、出会ったときに意識してできることが大切です。視覚での印象を上げることに特化していくことが重要となり、筋肉のバランスやパフォーマンスを上げることができれば姿勢を維持することや聞く姿勢も無意識にできるようになってきます。パーソナルトレーニングでは、第三者の目があなたの姿勢(フォーム)を常に見て修正してもらえることができます。あなたの魅力を引き出す為にも、トレーナーをつけてトレーニングをすることをお勧めします。

 

f:id:sako-japan:20160212231954j:plain

今日はここまで。
また次回もお楽しみに!

 

お問い合わせはこちらまで↓↓↓

お客様と共にカラダの悩みを根本的に改善していくスタジオ。
ココロとカラダに合わせた運動指導を行います。
SAKO PERSONAL TRAINING STUDIO
950-0916
新潟市中央区米山4丁目17-17
TEL:025-250-6557
MAIL:ご予約・お問い合わせ - 新潟市のパーソナルトレーニングスタジオ|SAKO PERSONAL TRAINING STUDIO

WEB:新潟市のパーソナルトレーニングスタジオ|SAKO PERSONAL TRAINING STUDIO

 

 

ライザップ RIZAP プライベートジム 新潟 パーソナルトレーニング パーソナルトレーナー ジム ダイエット ボディメイク 姿勢改善 姿勢 肩こり 腰痛 筋力アップ アスリート ダンス バレエ 野球 サッカー 格闘技 キッズ 子供 体操教室 体操 キッズコーディネーション 研修 企業研修 メンタルヘルス ヘルスケア 名古屋 福岡 愛知 三条 長岡 personal trainer training gym ジム