SAKOBLOG

「あなたの身体を最もいい状態にする方法」新潟パーソナルトレーナーが伝える身体の使い方

【SAKO日記】チョコレートは最高のアンチエイジングフード!痩せるチョコと太るチョコとは?

今週のお題「バレンタインデー」

 

SAKO PERSONAL TRAINING STUDIO代表

新潟市でプライベートジムのパーソナルトレーナーとして、

皆様の健康をクリエイトしている迫慶太(さこけいた)です。

 

【SAKO日記】チョコレートは最高のアンチエイジングフード!痩せるチョコと太るチョコとは?

 

◇チョコレートとは?

お菓子の代名詞のチョコレート。

チョコレート=悪い食べ物という考えの方から、ビターチョコレートはいいイメージを持っている方など、その意識や位置付けは人様々です。本当のチョコレートの姿を知っている方はどのくらいいるのでしょうか?

よく巷で見るチョコレートの裏を見たことがあるでしょうか?カカオマス、砂糖、ここアバター、粉乳といった主要食材以外にも様々な添加物が使用されています。生産性を上げるために乳化剤や植物性油脂、風味向上のために加える香料、カロリーダウンのために加える甘味料などが代表ですが、それらは製品の原料コストの削減にもなっています。

 

f:id:sako-japan:20160210000644j:plain

 

◇セクシーになるには「食」を見直す?

最近は男の人にもセクシーという言葉を使うようになってきました。

僕のお客様の男性陣はセクシーのジャンルに入るとおもいます。そのセクシーや美しさは、その人の内面からにじみ出るかのような感覚ではないでしょうか?美しく着飾ることはいくらでもできます。しかし、それらは身体の上に成り立っているということが前提になります。その身体を作るものが「食」であり、不良姿勢やコンディションの良くない状態では、真のセクシーで美しい人にはなれません。筋肉を身にまとい、引き締まった美しい肉体になるには、「食」を見直すことが重要です。その楽しみに一つがチョコレートやスイーツではないでしょうか?

f:id:sako-japan:20160210000731j:plain

 

 

◇痩せるチョコレートとは?

そもそもチョコレートって嫌いな人あまり聞きませんよね?実はチョコレートにはこんな力があったんです。チョコレートそのものは高カロリーですが、脂肪分解酵素リパーゼの働きを抑え、脂肪が血液中に残るのを防ぐため、効果として体脂肪率は上がりにくくなります。また、チョコレートに含まれるカカオバターは脂肪の吸収率がよいため、同じカロリーのものならチョコレートを食べたほうが肥満につながりやすいと言われています。食前20分程度前にチョコレートを食べれば、血糖値が素早く上昇するので、食欲が抑えられ肥満の予防にもつながります。条件としては、70%くらいのダークチョコレート、量は50gを3回に分けて食べるのが最適です。

 

カカオには、抗酸化物質カテキンとエピカテキンが含まれています。これらには、筋肉の栄養素吸収度を促進する効果や、エクササイズ中のエネルギーレベルの上昇を助ける効果、筋肉痛を和らげる効果があると言われています。カカオには炎症作用抑制効果もあり、エクササイズ後の疲労回復にも力を発揮するそうです。エクササイズをする際のエネルギー補給に、ダークチョコレートが最適です。

f:id:sako-japan:20160210000759j:plain

《カカオポリフェノールとは?》

◯ダイエットに最適

◯病、がん、ストレス対策

血液サラサラ効果

◯代謝アップ

 

◇知っておきたい食の三大機能について

◯一次機能:栄養機能

食品を食べ物として摂ることよって、体が必要とする栄養素を過不足なく提供する機能。

◯二次機能:感覚(嗜好)機能

食欲を満たし、味覚、視覚、聴覚、嗅覚などそ満足させる機能。

食を通して生活を豊かにし、文明を向上させるのに役立ちます。

◯三次機能:体調(生体)調節機能

抗酸化作用や免疫機能の向上、老化予防などに関わる機能。

例:カロテノイド群、ポリフェノール群、硫黄化合物

 

◇チョコレートで人生を豊かにしよう

本来チョコレートは素晴らしい栄養成分が入っている食べ物です。特に食の三次機能に力を発揮するポリフェノール群を多く含んでいます。私たちの身体をより健康な状態にしてくれます。それだけではなく、チョコレートを食べた時の甘く幸せな感覚は、二次機能である嗜好機能に働きかけてくれます。おいしいものを食べてストレスフリーで、人生のスパイスを少し感じながら、あなただけの運動、栄養、休養の三つの柱を作っていってください。

f:id:sako-japan:20160210000824j:plain

 

 

今日はここまで。
また次回もお楽しみに!

 

お問い合わせはこちらまで↓↓↓

お客様と共にカラダの悩みを根本的に改善していくスタジオ。
ココロとカラダに合わせた運動指導を行います。
SAKO PERSONAL TRAINING STUDIO
950-0916
新潟市中央区米山4丁目17-17
TEL:025-250-6557
MAIL:ご予約・お問い合わせ - 新潟市のパーソナルトレーニングスタジオ|SAKO PERSONAL TRAINING STUDIO

WEB:新潟市のパーソナルトレーニングスタジオ|SAKO PERSONAL TRAINING STUDIO

 

ライザップ RIZAP プライベートジム 新潟 パーソナルトレーニング パーソナルトレーナー ジム ダイエット ボディメイク 姿勢改善 姿勢 肩こり 腰痛 筋力アップ アスリート ダンス バレエ 野球 サッカー 格闘技 キッズ 子供 体操教室 体操 キッズコーディネーション 研修 企業研修 メンタルヘルス ヘルスケア 名古屋 福岡 愛知 三条 長岡 personal trainer training gym ジム