SAKOBLOG

「あなたの身体を最もいい状態にする方法」新潟パーソナルトレーナーが伝える身体の使い方

【最適ボディメイクの方法】筋力トレーニングの目的って何でしょうか?僕は◯◯のバランスを整えることが第一優先だと考えています。

SAKO PERSONAL TRAINING STUDIO代表

新潟市でプライベートジムのパーソナルトレーナーとして、

皆様の健康をクリエイトしている迫慶太(さこけいた)です。

f:id:sako-japan:20160109085905j:plain

 

【最適ボディメイクの方法】筋力トレーニングの目的って何でしょうか?僕は◯◯のバランスを整えることが第一優先だと考えています。

 

◇筋力トレーニングって何でしょうか?

筋力トレーニング(きんりょくトレーニング)とは、骨格筋の出力・持久力の維持向上や筋肥大を目的とした運動の総称。目的の骨格筋へ抵抗 (resistance) をかけることによって行うものは、レジスタンストレーニングとも呼ばれる。抵抗のかけ方にはさまざまなものがあるが、重力や慣性を利用するものや、ゴムなどによる弾性を利用するもの、油圧や空気圧による抵抗を用いるものが一般的である。重力による抵抗を利用する場合は特に、ウエイトトレーニングとも呼ばれる。

※参照Wikipedia

 

◇筋力トレーニングは筋肉のバランスを整えることから始めましょう。

姿勢...「いいですね!」言われる方は素晴らしいと思います。この姿勢ってどうやって作ってると思いますか?そう筋肉です。主に抗重力筋と呼ばれる腹筋群や背筋群、臀筋、ハムストリングスなどのバランスが丁度いい状態が、いい姿勢をキープできる筋肉バランスをうみだしています。さて、姿勢しかりスポーツでも同じことが言えます。「あの選手いい動きですねぇー」と話す解説者の声もよく聞きますよね?このいい動きを作り出しているのも、今ではパフォーマンスアップするために、筋力トレーニングされた身体だからこそできる動きだったりします。

 

f:id:sako-japan:20160206223414j:plain

 

◇筋肉のバランスを整えるとは?

人体には未だ解明されていないことがたくさんあります。科学の力によって少しづつ解明されつつあります。さてバランスを整えるとはどうゆうことか?人体の骨格は約200個の骨で形成され、約680個の骨格筋が接続しています。また骨格筋は、約400個。重さにすると体重の約50%を占めます。これらの骨や筋を動かすために、身体は自然とバランスを取っています。筋肉、重心、心のバランスなども...例えば、椅子に座って立つなんて動き一つとってみても、股関節を曲げて大臀筋ハムストリングスを縮める動きに反して、大腿四頭筋は伸ばされていきます。この仕様筋肉のバランスを上手に使い分けることができると動作はよりスムーズになり、強くなっていくことで楽になったり、早くなったりしていきます。私たちの体は、骨と筋の共同作業によって姿勢を保ったり移動したりできます。特に上肢や下肢の筋肉は、関節をはさんで骨と骨をつないでいます。その筋肉の収縮によって関節が動き、複雑で多彩な運動が可能になります。

 

◇日常の動作を細分化する

 SAKOで大切にしているトレーニングは、身体を使う勉強だと考えます。日常動作という日々のドリルをを細分化することを大切にしています。歩行一つとっても、どこから動き出すのか?股関節なの?脊柱なの?脊柱の動きをよくするとどうなるかな?足の指や母子球は地面にしっかり付いているのか?など、分析、仮説、検証、トライ&エラーを繰り返していきます。一つの動作を細かくする事、それを分解しトレーニングへとつなげていきます。

 

◇またまたBIG3をやりましょう

以前にも書かせていただきましたが、トレーニングの基本はBIG3と呼ばれる、ベンチプレス、スクワット、デッドリフトです。そこが基本のキです。もちろんこれも細分化されます。「スクワットは足裏で床を押すトレーニング」でした、どこで押しているのか?なぜ押せないのか?どうしたら押せるのか?そこができたら次のステップへ進みます。あなたのベンチプレスはどこで押してますか?

 

f:id:sako-japan:20160206222910j:plain

 

今日はここまで。
また次回もお楽しみに!

 

お問い合わせはこちらまで↓↓↓

お客様と共にカラダの悩みを根本的に改善していくスタジオ。
ココロとカラダに合わせた運動指導を行います。
SAKO PERSONAL TRAINING STUDIO
950-0916
新潟市中央区米山4丁目17-17
TEL:025-250-6557
MAIL:ご予約・お問い合わせ - 新潟市のパーソナルトレーニングスタジオ|SAKO PERSONAL TRAINING STUDIO

WEB:新潟市のパーソナルトレーニングスタジオ|SAKO PERSONAL TRAINING STUDIO

 

ライザップ RIZAP プライベートジム 新潟 パーソナルトレーニング パーソナルトレーナー ジム ダイエット ボディメイク 姿勢改善 姿勢 肩こり 腰痛 筋力アップ アスリート ダンス バレエ 野球 サッカー 格闘技 キッズ 子供 体操教室 体操 キッズコーディネーション 研修 企業研修 メンタルヘルス ヘルスケア 名古屋 福岡 愛知 三条 長岡 personal trainer training gym ジム