読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SAKOBLOG

「あなたの身体を最もいい状態にする方法」新潟パーソナルトレーナーが伝える身体の使い方

【今すぐ役立つダイエットチャレンジ】あの人が週一回ラーメン食べても2か月25キロ痩せた理由②

SAKO PERSONAL TRAINING STUDIO代表

新潟市でプライベートジムのパーソナルトレーナーとして、

皆様の健康をクリエイトしている迫慶太(さこけいた)です。

f:id:sako-japan:20160109085905j:plain

 

【今すぐ役立つダイエットチャレンジ】あの人が週一回ラーメン食べても2か月25キロ痩せた理由②

 

実は...ダイエットには、運動はあまり関係ありません。

その理由は後ほど...

 

さて、1月8日発売の「week!」に迫と牛尾トレーナーが登場しております。

f:id:sako-japan:20160113214440j:plain

 

ラーメン大王week! 編集長片山 貴宏さんと僕との奮闘記。

是非ご覧ください。

f:id:sako-japan:20160113214521j:plain

 

そして片山編集長は何をしたのか?

前回も書かせていただいたこと。 

食事、運動、休養の3つの柱を意識です。

 

今日はその中から、「運動」について。

みなさん新年始まってダイエットなんて考えたりしませんか?

僕のお客様も正月モードから切り替えたいと言っている方も多いです。

 

そこで今回のテーマ「運動」なのです。

運動ってしっかりしないと意味ないイメージですよね。

 

小さなことからコツコツと...という言葉があるように、

コツコツ積み重ねたことが大きな結果につながるのです。

 

トレーニングでしっかり追い込んだとしても、

それが週1回だったり、2週間に1回だったりしてもあまり効果を期待できないということです。

 

毎日の積み重ねが大切です。

ということは、毎日コツコツできることから始めるということです。

 

ダイエットの初期段階では、運動はほとんど必要ありません。

ただ消費カロリーの燃焼や、普段使用していないような筋肉たちの運動率を上げる筋力トレーニングを行うことで体重減少のサポートをすることは確かです。

 

ダイエットで運動を取り入れる場合は、

①普段使わないであろう筋肉をトレーニングする。

 人間は適応していく能力が高いと言われています。

動くことにも適応していきますが、動かないことにも適応してしまいます。

股関節周りの運動を増やしていきます。特に腿裏やお尻や腹筋、背筋などの重力に反発している抗重力筋を重点的にトレーニングを入れていくといいでしょう。

 

②コツコツ毎日できるようなトレーニングをする。

 トレーニングというと、スポーツクラブに行って、車を停めて、受付を通り、ロッカーで着替え...たくさんの工程があり面倒なイメージもありますが、そんな時間必要ありません。

毎日コツコツできることから始めることです。

2足歩行の人間として生まれてきたからには、動くことが人間だとう証なのです。

そうデザインされている私たちの体を少しづつでも毎日動かせる運動を取り入れてみてください。

僕のオススメは...

「足底筋膜リリースwithゴルフボール」

ゴルファーの方ごめんなさい。

その名の通りゴルフボールで足裏のアーチについている筋膜のストレッチをしていきます。全身のツボの宝庫の足裏を刺激し、リラックス効果を高めながらストレッチ。足裏でゴルフボールをころころ転がすだけです。

足裏全体で行い、血流促進に繋げ冷えを撃退しましょう。痛く感じる場所があったら、その場所を重点的に行うと、コリも解消されるのでおすすめです。

 

手前味噌ですが、

③パーソナルトレーナーに見てもらう。

 一番の近道です。トレーニングはフォーム習得が必須となります。はじめに間違ったフォームで覚えてしまうと、その修正に倍ほどの時間をかけなければいけないかもしれません。正しいフォームを知ることは正しい姿勢を知るということです。

第三者からの目で見て、修正してもらうことで身体に負担をかけずにトレーニングをすることができます。

 

ダイエットでは運動はほとんどいらないと言いましたが、その後のボディメイクではトレーニングが必須となります。要はどうなりたいかということです。痩せただけでいいのか、痩せて引き締まった身体がいいのかでは方向性が少し変わってきます。

痩せて引き締まった身体を目指すのであれば、食事の見直しと筋肉をつけていかなければいけない期間に向けて、トレーニングを入れていくことが大切になります。

 

今日はここまで。
また次回もお楽しみに!

 

またトレーニング中はお電話に出られない場合もあります。
留守番電話にお名前、連絡先等をいれていただければ折り返させていただきます。
また、オンライン予約やメールでのお問い合わせもご利用下さい。

 

お問い合わせはこちらまで↓↓↓

お客様と共にカラダの悩みを根本的に改善していくスタジオ。
ココロとカラダに合わせた運動指導を行います。
SAKO PERSONAL TRAINING STUDIO
950-0916
新潟市中央区米山4丁目17-17
TEL:025-250-6557
MAIL:ご予約・お問い合わせ - 新潟市のパーソナルトレーニングスタジオ|SAKO PERSONAL TRAINING STUDIO

WEB:新潟市のパーソナルトレーニングスタジオ|SAKO PERSONAL TRAINING STUDIO

 

ライザップ RIZAP プライベートジム 新潟 パーソナルトレーニング パーソナルトレーナー ジム ダイエット ボディメイク 姿勢改善 姿勢 肩こり 腰痛 筋力アップ アスリート ダンス バレエ 野球 サッカー 格闘技 キッズ 子供 体操教室 体操 キッズコーディネーション 研修 企業研修 メンタルヘルス ヘルスケア 名古屋 福岡 愛知 三条 長岡 personal trainer training gym ジム